第52期の行動指針を『Let’s balance life and work』と定めました。“生活と仕事を両立させよう”という意味です。
近年、働き方と生活について考える機運が高まり『働き方改革』とか『ワーク・ライフバランス』という言葉が普及し、それぞれの企業や社会全体で様々な取り組みがなされています。当社でも“新3Kの追求”や“時短の取組み”などを行っています。しかしながら、何れも法律や社会、人からの押し付けの側面があり、決して自らが考えて行動するという主体的なものには至っていないと思います。
『Let’s balance life and work(生活と仕事を両立させよう)』の第一歩は『なぜ働くのか』ということを自らが考え、その答えを追求することが原点になると思います。『なぜ働くのか』ということに対して明確な答えを持っている人は、仕事に対する意欲が高く、困難に直面しても前進することが出来ると思います。その結果、良いLifeにつながるものと思います。
今日から第52期のスタートです。一人ひとりが『Let’s balance life and work』を実践し“働き甲斐(Work)”と“生き甲斐(Life)”を両立させ、豊かな人生を目指して歩んでまいります。
和田晶夫